明るくあいさつする

今日、共有する価値観は「明るくあいさつする」です。

長野県で自動車販売を営む酒井商會様の朝礼のあいさつ文化の話題提供がありました。

酒井商會様は創業43年の老舗で、顧客も地域も大切にして日本一の『あいさつ文化』を極める集団を目指しているそうです。

あいさつは相手の存在を認めることにつながります。

「認められる」は、あの有名なマズローの承認欲求ですね。

この承認の欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情に進展するそうです。

こわいですね。

 

ムリヤリ一瞬、頑張ってあいさつするのではなく、

いつでも誰にでも、同じ熱量であいさつができる。

酒井商會様の取り組みを通して、継続の大切さを学びました。

 

 

弊社理念の内省は「企業の強みと地域の活力」を取り上げました。

弊社顧客のなかで成功している会社様と、苦戦している会社様の具体例を通して企業の強みと地域の活力、いわゆる「三方良し」の相関関係を調べてみようとなりました。

 

確かに、成功企業には地域ネットワークの要となる中核人材(経営者・幹部社員)が存在します。すぐにキーマンが思い浮かびます。

有形資源が豊かでも、人材教育しない会社もあれば、

今経営資源が乏しくても、人材育成に力を入れている会社もあり、様々です。

 

日本の近代化に心血を注いだ、後藤新平の言葉があらためて胸にササリます

―よく聞け、

金を残して死ぬ者は下だ。

仕事を残し死ぬ者は中だ。

人を残して死ぬ者は上だ。

よく覚えておけ―

【7月18日(土)】戦略MG1日体験セミナー再開いたします

こんにちは。北陸を中心に中小企業経営のお手伝いをしている迅技術経営です。

 

弊社ではもともと、2ヶ月に1回のペースで
戦略MGの1日体験セミナー
を開催しておりましたが、新型コロナウイルスの影響から
5月分の開催を中止いたしました。

 

しかし、最近は県内の感染状況も落ち着いていることから、
7月から再開してまいります。

ちまたではオンライン上でのセミナー(ウェビナー)が
盛んに行われるようになっておりますが、
やはり戦略MGは対面で行ってこそ!という思いも
ありますので、以下のような感染防止対策をとった上で
実施いたします。

・受講していただく方への手指のアルコール消毒
・マスクの着用+フェイスシールド
・換気の徹底(ある程度開放された空間で開催いたします)
・ソーシャルディスタンスの確保
(通常は最大6名ですが、密集を避けるために5名までとさせていただきます。
また、決算書作成時はなるべく固まらないようにいたします。)

 

ちなみに、フェイスシールドはこのようなものです。
県内の企業様が、今回の自体を受け自社で設計されたもので、
表面には保護フィルムまで貼られております。

 

いろいろな方々の努力のおかげで少しずつ日常が戻っていることに
感謝しながら、開催してまいりたいと思います。

もし参加をご希望であれば、こちらから申込用紙を
ダウンロードしていただき、メールかFAXでお送りください。

中小企業診断士1次試験 1カ月をきりました

迅技術経営の西井です。

中小企業診断士1次試験 1カ月をきりました。

通年募集している中小企業診断士志望者のツイッター広告を行っています。

キーワード検索がうまくいくかどうかわかりませんが、試みでやってみたいと思います。

 

久しぶりにリアルであった対話型朝礼

迅技術経営の西井です。

6月1日から、通常業務にほぼ戻っており、本日は、久しぶりにリアルで対話型朝礼を行いました。

本日のテーマは仲間の夢を応援する。

これまでは、オンラインで対話朝礼や社内打ち合わせを行っており、新たな発見(いいところも悪いところも)がありました。

本日久しぶりにリアルで対話型朝礼を行うと、

対話が一方通行ではなく行われ、オンラインと比べると臨場感があって、

やっぱり対話はリアルの方がいいなと感じることができました。

とくに本日は、夢に近づくための具体的行動の発表もあり、リアルでやってよかった。そう思いました。

リアルで対話できることのありがたさを感じた対話型朝礼でした。