戦略マネジメントゲームセミナーを定期で開催しています

こんにちは。迅技術経営の森でございます。

弊社では5年ほど前から、経営者や後継者、金融機関の
方々を対象として、戦略マネジメントゲーム(MG)セミナーを
定期的に開催してまいりました。

5月分は新型コロナウイルスの影響からお休み
させていただきましたが、
今回(7月分)から再開してまいります。

感染防止対策として、

・入室時の手指アルコール消毒
・ゲーム中のフェイスガード装着
・部屋内の換気

を実施してまいります。

次回以降の開催は、
9月12日(土)
11月21日(土)
1月23日(土)
でございますので、ご興味のある方はこちらからお申し込みください。

経営者の方以外でも、学生の方や
将来起業を考えている方、管理職として働いている方など
どなたでも歓迎しております。

よろしくお願いいたします。

中小企業診断士1次試験お疲れ様でした

迅技術経営の西井です。

昨日、本日と中小企業診断士1次試験が実施されました。

受験された皆さんお疲れさまでした。

今年は、新型コロナウィルスの影響もあり、いろいろ改善された受験であったようです。

受験生も、それを受け入れる側(中小企業診断協会)もお疲れさまでした。

例年ですと明日には中小企業診断協会のHPで回答が公開されますので、それまでゆっくりとお休みください。

そしてその後は2次試験の勉強を頑張ってください。

中小企業診断士という資格を活用して、自分の想いを実現するそんな方が1名でも多く増えることを願っています。

 

 

誰かの役に立っているという実感を持つ

今日の価値観は「誰かの役に立っているという実感を持つ」です。

町内の耕作放棄地の雑草を刈り取るボランティアに取り組んでいると

報告がありました。

草刈り機を購入して、本格的に取り組んでいるそうです。

頭が下がりますね‼

刈り取る姿をみて、町の人たちから励ましの声がかかるそうです。

刈り取りに協力してくれる人も現れているそうです。

 

百の能書きより一つの行動ですね。

行動は言葉を超えて人の心を打つ、

行動に由った言葉には説得力があると、あらためて強く感じました。

 

 

今回、理念の内省は「誠実」です。

誠実である、とは何か。

あらためて問われると、むずかしいですね…

日頃から理念を念頭に置いて誠実に行動していないことを

恥じ入るばかりです。

 

誠実とは「私心がない」こと、

偉人に学ぶとしたら、「大久保利通」との意見がありました。

 

金銭には潔白で私財を蓄えることをしなかったそうです。

それどころか必要だが予算のつかなかった公共事業には私財を投じてまで行い、

国の借金を個人で埋めていた逸話が残っています。

ここまではできませんが、「私財に固執しない姿勢」学びたいと思います。