製造業で5Sを定着させるためには

迅技術経営の西井克己です。

今日は製造業における5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は、あらゆる活動の基礎と言われています。

今日はなぜ基礎と言われているのか自分なりの考えを述べたいと思います。

極端な話、1人だけの会社では5Sは必要ないと思っています。どんなに散らかっていてもその会社にとっては最適化されているのですから。

私自身は、全体最適化の視点を持った人材をいかに育成することがいい会社になるための1つの要素である。その全体最適化の視点の基礎となるのが5Sではないかという仮説を持っています。

5Sができていない工場は基礎ができていないのでなかなか活動が継続しない。

でも継続するのは結構難しい。

特に汚れているのが当たり前の職場は、今不自由がないのになぜ片づけなければならないのか?という不満が出ます。

これをもっと具体的に言うと今「私」が不自由ないのに・・・となります。

家に帰って親の立場になると子に「片づけなさい」といい、それでもいうことを聞かないと無理やりきれいにすると、子供から物がなくなった。片づけなければこんなことにならなかったと怒られる。当然に内心は片づけない子供が悪いと思っている。

片づけたほうがいいのはわかっているのだか当面「私」は不自由しないので現状のままでいい。これに共感できる方も多いかもしれません。

私自身も家ならば迷惑かけるのが家族の範囲なのでそれはそれで家族の中で納得しているのであればいいかもしれないと思っています。

しかし、会社になるとやはり違うという答えになります。

会社は、「私」は困らないという状況ではやはりなかなか前に進みません。

「私」から「私達:部署やチーム」そして「会社」へと最適化の範囲がどんどん広がっていくと、主語が「私」から「私達:部署やチーム」そして「会社」と変わっていきます。

私はわかるけどもし明日新人が来たら、どこに何があるかわからない。こんな状況がいいわけがないことはみんな分かっているのですが、自分のこととなると答えが違う。

私だけがわかってもダメなんですと西井が言うと、○○さんも△△さんもわかると20年以上のベテラン社員の名前を連呼する。

ベテラン社員が率先して、自分のことを考えずに全体最適化を考えている会社はとってもいい会社。

新入社員の時は5Sに反発してきたが、後輩が入り、5Sの効果が少しずつ分かるようになり、入社後20年経過するころには、自分だけよくてもダメという視点が備わっている。全員がそうなることは難しいですが、そんな人材が育つ土壌として5Sは有効なのでは?と思います。

将来幹部として全体最適化の視点を身に着けられる基礎としての5Sという位置づけで推進をしていけば、長期的な視点で継続できるかもしれません(継続するためには何のためにが必要です。)。

5Sは、そんな全体最適化の視点を持った人材を育成するための基礎となる。そう思って、これからも5Sを推進したいと思います。

迅技術経営のHPはこちら

経営者のためのサイバーセキュリティ対策

こんにちは。石川県で中小企業経営のお手伝いをしている迅技術経営です。

最近では、パソコンを全く使用していない、という会社は少ないのではないでしょうか。
中小企業におきましても、様々なビジネスの現場等において、ITを利用・活用することは企業が発展するための大きなビジネスチャンスとなっています。

と同時に、ITに対するセキュリティ対策等は、必須の課題となってきます。

会社の保有する重要な機密情報・個人情報などをどう守るか、セキュリティ投資をどう行うかは経営者に判断が迫られるところです。
経営者がサイバーセキュリティ対策を推し進めていく際に指針となるのが、経済産業省が公表している「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」です。平成29年11月、Ver2.0に改訂され公表されました。

【経営者が認識する必要のある「3原則」】
・ 経営者は、サイバーセキュリティリスクを認識し、リーダーシップによって対策を
進めることが必要
・自社は勿論のこと、ビジネスパートナーや委託先も含めたサプライチェーンに対
するセキュリティ対策が必要
・ 平時及び緊急時のいずれにおいても、サイバーセキュリティリスクや対策に係る
情報開示など、関係者との適切なコミュニケーションが必要

また、サイバーセキュリティ経営の重要10項目やサイバーセキュリティ経営チェックシート等の情報が掲載されています。

詳細につきましては、以下のリンクをご参照ください。
http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/mng_guide.html

お時間ございましたら、弊社HPもご覧ください。
http://www.g-keiei.com