早期経営改善計画策定支援事業

 こんにちは。石川県で中小企業経営のお手伝いをさせていただいている迅技術経営です。

 先月より(公財)石川県産業創出支援機構の「石川県経営改善支援センター」の支援メニューに、早期経営改善計画策定支援事業が加わりましたのでご紹介いたします。

今のところ返済条件等の変更は必要無いが、
・ここのところ、資金繰りが不安定だ
・よくわからないが売上げが減少している
・自社の状況を客観的に把握したい
・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい
・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい
という方にお勧めです。
 
 従来の経営改善計画と新しい早期経営改善計画の違いは、従来の経営改善計画策定支援事業では金融機関から返済条件を緩和してもらう等の金融支援を受けることを目的として、金融調整を伴う本格的な経営改善計画を作成し、全ての取引金融機関に説明、同意をいただく必要がありました。早期経営改善計画策定支援事業では、金融支援を目的とはせず、早期の段階から自己の経営を見直すための資金実績・計画表やビジネスモデル俯瞰図などの基本的な計画を作成し、主要金融機関等に提出していただきます。

 また、計画策定後のフォローアップについては、従来の経営改善計画策定支援事業では原則として3年間でしたが、早期経営改善計画策定支援事業では計画策定後1年経過した最初の決算時にモニタリングを実施していただきます。

 経営改善計画又は早期経営改善計画の策定を支援した認定支援機関に対し、計画策定支援費用及びモニタリング費用の3分の2(上限20万)を助成します。

詳細は以下のURLよりご覧ください。
【 関連URL 】 http://www.isico.or.jp/dgnet/support/42641?type=isico

土曜日の相談会開催

中小企業診断士の西井です。

本日(2017年6月24日(土))は、土曜日の相談会を開催しています。
事前にご予約いただければ、無料で中小企業診断士が相談に対応しております。

創業を検討しているが、仕事をしていて平日はなかなか時間が作れないという方、
会社がお休みのときにじっくりとお話を聞かせていただきます。
是非事前にご予約の上、弊社までお越しください。

創業時に準備すべきことを私自身の体験を踏まえてお話しできると思います。

お越しいただいた方にはもれなく平成29年度の中小企業施策ガイドブック
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/h29/
を進呈します。

ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

土曜日相談会石川県地場産業振興
土曜日相談会石川県地場産業振興

もしよろしければ、弊社の補助金・助成金専用HPもご覧ください。
http://subvention.jp/

中小企業施策利用ガイドブック

皆様こんにちは。
石川県で中小企業経営のお手伝いをさせていただいている迅技術経営です。

毎年、弊社にご縁のありましたお客様に中小企業施策利用ガイドブックを送付しております。

平成29年度中小企業施策利用ガイドブック

今年も先週無事発送を終えました。
届いたお客様はご確認ください。
また、「届いていないけれど欲しい」というお客様は、弊社に若干在庫がございますので、ご連絡ください。

このガイドブック、なかなか分厚い中身となっていますが、中小企業の経営者の方が欲しい情報の概要がぎゅっと詰め込まれている優れものです。

経営から金融、財務、地域サポートなどごとに、様々な支援、情報提供・相談、融資・リース、セミナー・研修などを紹介しています。
1ページに1情報ですので見やすくなっており、欲しい情報もすぐに得ることができます。

弊社も中小企業の皆様が着実に成長を続けるお手伝いをしていきます。

弊社では、中小企業が着実に成長を続ける手段としての助成金や補助金の活用をご提案しております。
補助金・助成金の専用ページがございますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。
毎週新しい補助金・助成金情報を更新し続けております。

いしかわ就職フェアに参加

中小企業診断士の西井です。

本日(2017年6月17日(土))石川県産業展示館3号館にて開催されるいしかわ就職フェアに出展しています。ブース番号は169です。

弊社が新卒で初めて採用したのが森で、2012年の採用になります。

次に高稲が第二新卒(2015年卒業)として2015年に採用しております。

新卒・既卒は毎年採用活動をしておりますが、振り返ると3年に1名の採用となっております。

これまでは、自社ホームページでの広報が主でしたが、

今年から就職フェアへの出展も積極的に行っております。

今年は、3月5日に「いしかわ就職フェア in京都」に出展しておりますので2回目になります。

大企業志向と独立志向が強くなっている今日ですが、継続して採用活動を行っていきたいと思います。

2017いしかわ就職フェア