2ヶ月に1回、土曜日に1日MGセミナーを開催しています

おはようございます。迅技術経営の森です。

 

弊社では、奇数月の土曜日に戦略MG(マネジメントゲーム)の

1日セミナーを開催しています。

続きを読む 2ヶ月に1回、土曜日に1日MGセミナーを開催しています

コップ置き場の改善

中小企業診断士の西井克己です。

弊社の事務所は、金沢市鞍月二丁目2番地と石川県庁の近く地場産業振興ゾーン内にあります。お客様も講習会等でお越しになることが多く、我々のような仕事を行っている方にとってはとても便利なところです。

ただし、最初は広いと感じていた事務所ですが最近は在職者数に比べ面積が足りなく感じており、スペースの活用に知恵が必要になってきています。

そんな本日はそんな改善事例です。

状況

弊社は、夏場には冷たいお茶、それ以外の時期はコーヒーをお客様にお出ししています。コーヒーだけではなく温かいお茶も提供したい。でもその湯呑の置き場が確保できない。

(グラスを置いてある場所の上部にはスペースはあるものの、棚もない状況でそのまま置くことはできない。)

改善

ダイソ―に行き、グラスを収納できるような透明のポリスチレンの容器を購入。

夏場は、ポリスチレン容器に湯呑を入れ、その上部にグラスを整頓する。

それ以外の時期には、ポリスチレン容器にグラスを入れ、その上部に湯呑を整頓する。

これにより上部のスペースを有効利用しました。

改善前(左)と改善後(右)の写真です。

何とか上部スペースを活用することができました。

費用はダイソーのポリスチレン容器(透明)300円(税抜)のみでした。

やっぱり改善の基本は100円ショップです。

制約条件の中にこそ、知恵が生まれる。

皆さんの会社でも、使い勝手が悪いと思っているのではなく、使い勝手がよくなるように知恵を出してみませんか?

思うことも大事ですが、その思いを基に行動し、そして実現する。

小さなことからコツコツと行動していきましょう。

 

 

 

中小企業診断士志望者(契約社員)を募集しています

曇天が続いておりますが皆様お変わりありませんか?

北陸で中小企業の経営支援をしております迅技術経営です。

弊社では中小企業診断士志望者(契約社員)を募集しております。

当社の理念に強く共感した。当社の入社条件(中小企業診断士一次試験合格)という条件がクリアできないが、中小企業診断士を勉強し始めてどうしても中小企業診断士の事務所で働きたくなった。中小企業診断士として活躍するためにはいろいろな制約はあるが、それに向かって本気で(覚悟を決めて)進みたい。

という熱き思いを持つ方であれば子育て中で時間的制約がある方もぜひご応募下さい。

応募条件といたしましては

【必須条件】 中小企業診断士試験の勉強を毎日2時間以上実施し、途中で投げ出さずに「3年間」受験し、受験結果を会社に報告いただける方

【推奨条件】以下の試験に合格している方で「中小企業診断士」の試験合格を目指す方

・中小企業診断士1次試験の科目合格(1科目可)

・社会保険労務士試験の選択か択一

・FP2級(AFP)

・宅地建物取引士

・ITパスポート

・准認定ファンドレイザー

当社の知的資産経営報告書、当社ブログ中小企業診断士事務所に未経験で就職・転職するための相談室のカテゴリー資格は目的ではなく手段の中にある記事、アンパンマンのマーチを熟読三思し、当社社員に対してあなたの夢を語り、中小企業診断士という資格を活用することでよりあなたの夢に近づくことができ、会社もその夢を応援したいと当社社員を感動させられる方であれば推奨条件は必要ありません。

現時点での学歴や実務経験は問いません。「恩送り」の価値観や経営理念に共感できる方、士業になって中小企業支援をしたいという強い思いをお持ちの方、将来は独立するのではなく、その得た力を自分のためだけではなく後進の育成に使っていただける方に仲間になって頂きたいと考えております。

詳しい内容・ご応募は弊社採用ページ(中小企業診断士志望者)をご確認下さい。

お時間があれば弊社ホームページもご覧ください。