北陸で中小企業の支援をしております迅技術経営です。就職活動中のかたとお話しする機会がありましたので、私の就職活動を振り返ろうと思います。
私は専業主婦を経て、迅技術経営へ契約社員として就職致しました。就職活動中の私は下記のような状況でした。
・女性
・30代後半
・専業主婦
・2児の母(第1子小学1年生、第2子幼稚園年少)
・最終学歴 高校卒業
・職務経歴 営業事務10年 公的機関の任用職員1年
・履歴書に書ける資格なし、運転免許なし
このとおり私にはスキルも経験もありませんでした。
そのため、当社の求人情報を見た時に経営理念には共感したが
①中小企業診断士試験の会場が北陸にないため、試験当日の子供の預け先
②仕事と勉強と家事と育児の時間配分
③家族の理解と協力
④学力
⑤目標と現在地のギャップ
など検討材料が多く会社質問会へ申し込むまでかなりの時間を要しました。
それでも会社質問会に申し込んだのは、就職活動中に時間的制約を条件に入れると私の仕事に対する価値観に合わない「場当たり的な人員補充の要素が強い求人」が多数を占め、その現状を私が変えたいと強く思ったからです。
会社と家族の協力もあり令和3年8月、私は中小企業診断士1次試験に合格しました。転換制度により、今は短時間正社員として働いています。
そして私が正社員になったことで中小企業診断士志望者(契約社員)の枠が1つ空きました。
私のように当社への就職を検討されているかたがいらっしゃいましたらぜひ会社質問会へお申し込み下さい。
私が1つ言えることは、子育ての物理的負担は子供の年齢が上がると少しずつ減ります。
子供が手を離れた時、あなたは何をしていたいですか?