はやてフォーラム

迅技術経営の西井です。

弊社は四半期に一度、社内の事例発表会をしています。

理由は、定期的に自分のやっていることをまとめることと社内のノウハウ共有のためです。

具体的には2月、5月、8月、11月(8月は社外の共同事例発表会)に、

発表目的、現状とあるべき姿、あるべき姿に向けた課題、強調したい支援の実態、共有したいノウハウをワンシートにまとめて1名30分ぐらい(質疑含めて)発表しています。

以前は、発表要旨もばらばらで行っていましたが、発表要旨をまとめると、後から振り返るときには役立っていると思います。

弊社は、かばん持ち期間が終わると基本的には1人ですべて完結するようになります。社内事例の発表会は良い切磋琢磨の場であると信じて継続していきたいと思います。

社員教育や人事評価制度の構築などにご興味がありましたらぜひ迅技術経営にお問い合わせください。

 

時間感覚を意識する

北陸で中小企業の経営支援をしております、迅技術経営です。

 

もうすぐ冬至ですね。

先日、この曾祖父の色紙を祖母が掛けてくれました。

 

怠惰之冬日何其長也

勉強之夏日何其短也

長短在我不有日

 

———-日中の時間が短い冬の日でも、怠惰な日は長く感じ

———-勉強をしている夏の日は、日中の時間が長くても短く感じる。

———-長い短いは日の長さではなく、自分に在る。

 

 

電気が24時間灯る現代では、活動時間にあまり変化はありません。

メリハリのある時間の使い方をしないと

気づかないうちに心身を酷使している。

あるいは、中身のない時間を過ごしてしまいます。

 

時間感覚を意識し、メリハリのある、充実した生活を送っていきたいと思っています。

 

迅技術経営には現在、中小企業診断士5名と社会保険労務士1名、税理士1名が在籍しております。

社員教育や人事評価制度の構築などにご興味がありましたらぜひ迅技術経営にお問い合わせください。

弊社でも、情報発信を定期的に行っております。

お時間ありましたら弊社ホームページもご覧下さい。