Windows10 の KB4054517 がインストールできない。

2017年12月26日 0 投稿者: nishii

中小企業診断士の西井克己です。

弊社の年末はパソコンの更新時期で、私のパソコンはX220からX270になりました。

X220はWIN7から10にOSを更新したパソコンです。

WIN8から10にOS更新したパソコンは問題なかったのですが、7から10へ更新したこのパソコンは、いろいろと不具合が出てきたので思い切って更新してみました。

(このため、4台あったWIN7機のうち、X220以外は10に更新しませんでした)

新しい私のパソコン(X270)は、メモリも換装(16GB)し、とても快適に使えています。

しかし、X220も第3世代のi7でメモリは8GBで、ハードディスクはインテルのSSD480GBなので、OS起因の不具合以外はあまり不具合に感じることもありませんでした。

WIN10をクリーンインストールすればこれまでの諸問題が解決するのでは?と思いWIN10のクリーンインストールしました。

予想通り、これまでの不具合が解決し、やれやれと思っておりましたが、

WIN10の更新ができない不具合が発生しました。

具体的には、更新プログラム(KB4054517 )がインストールできない。

症状としては、

インストール中 99% から先に進まない。

セキュリティソフトを無効にしてもダメでした。

再起動すると、2時間ぐらい止まっている状況でした(いわゆる準備していますしばらくお待ちください。電源を切らないでくださいの画面がずっと2時間以上)。

いろいろ試したのですが、結論からすると

WIN10をセーフモードで立ち上げ、Microsoft Updateカタログの

Web サイトにアクセスし、

手動でプログラムをダウンロード・インストールすることで対応できました。

後で調べると

マイクロソフトのサポートページにダウンロードサイトへの案内がありました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4054517/windows-10-update-kb4054517

それ以降は快適に、使えていますので、サブパソコンとして活躍してくれそうです。

X220.jpg