年代別平均賃金(石川県)

2013年4月7日 0 投稿者: nishii

こんばんは。石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今回、石川県(全体)の年代別平均年収

を賃金センサス(平成21年、平成22年、平成23年の)を元データに

をまとめてみました。

改めてみると、100名以上とそうでない企業の平均賃金の差は少なくないですね。

個人的には、100人以上の企業に勤める男性の50歳前後の平均年収が5,500千円を超えていることには

驚きを感じました。やはり規模が大きい企業は給与を支払う体力があることを改めて感じました。

自社の給与水準を平均より高くしたい。経営者ならだれでも思うことだと思います。

しかしそのためには、給与のもととなる限界利益(売上-材料-外注-消耗品)がなくてはなりません。

働いていただける方にお給料を払える限界利益の確保を行うためには

まず、適切な売価設定が第一と痛感いたしました。

 

H2123isikawa.png

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部