補助金 試作品開発助成金

2007年6月1日 0 投稿者: nishii

こんにちは、北陸の中小企業診断士西井克己です。
今日は財団法人中小企業ベンチャー振興基金 の「試作品開発助成金」をご報告いたします。
【対象事業】
新技術、独自ノウハウによる製品開発(製品と一体のソフトウエアの開発を含む)に際しての試作品開発
【対象事業者】
先端的または独創的技術・ノウハウの取得・開発を指向し、科学技術に関する応用研究または新技術、新製品等の開発のための試験研究を行う中小企業(原則として創業後10年以内または新事業進出後10年以内の中小企業で、かつ資本金3億円以下の未上場企業)または個人の研究者であって、その研究開発成果をベースとして新たな製品開発に際しての試作品の製作を行おうという具体的な計画を有していること。
【支援内容】
1件当たり500万円以内
設計費、設備費、原材料費、外注費が補助の対象で、社内人件費に関しては原則として認められません。
【公募期間】
2007/04/20~2007/06/30
【問い合わせ】
財団法人中小企業ベンチャー振興基金
こちらは社内人件費は含まれませんが、結構使い勝手の良い補助金です。
昨年度は162件応募のうち8件採択と非常に狭き門ですが、皆さんがんばって挑戦しましょう。
応募書類を作成するときに、ビジネスプランがブラッシュアップされますよ。これが一番の成果ではないでしょうか?
人気ブログランキング参加中です。記事が参考になった方、ワンクリックお願いします
よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める
株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい
http://www.g-keiei.com