戦略マップについて

2006年2月11日 0 投稿者: nishii

こんばんは中小企業診断士F-Lightsです。
今日は「会社がみるみる変わる戦略マップ」バランス・スコアカードの実践活用法をご紹介します
○読んだ動機
頭の中を整理するツールとしてよく戦略マップが用いられており、その導入本として評価されている本だから。
○概略
バランススコアカードの部分はほとんどありませんが、戦略マップを重点的に解説されています。初心者の人でもこの本を用いれば一通り戦略マップが作成できるように構成されています。
戦略マップの基礎から、アイデアの整理の仕方、社長のみで戦略マップを作成する方法、従業員とともに戦略マップを作成する方法等、実際に戦略マップを作成するためにほしい情報が掲載されています。
○感想
まったく戦略マップのことがわからない人や少しは理解しているけど詳しくはわからない人にはとってもよい本だと思いました。
この本を読みながら、自分の頭を整理しながら戦略マップを作成することができます。
事業計画書を書く前の、アイデアの整理のために活用できる方法としては戦略マップは非常によいツールであると思います。
実際私もこの本を用いて自分の戦略マップを作成してみましたが、まとめてみると自分の気づかなかったアイデアが出てきた。アイデアが整理されることにより多くの問題点を発見できたなどメリットは多かったです。
経営者の皆様と事業計画を立てる時にはいかにそのアイデアを整理するかがポイントとなります。機会があれば今後のコンサルティングツールに活用していきたいです。