中小企業診断士の知名度は?

2010年8月23日 0 投稿者: nishii

おはようございます。北陸の中小企業診断士西井克己です。
 先週は何回か「中小企業診断士は何をする人?」と質問をされました。
よくある質問ですので「経営コンサルタントとしての唯一の国家資格であること。」
「他士業のような独占業務がないため、この仕事という仕事はありませんが、そのひとそのひとによって提供するサービスは違います。」
「私は、創業支援と製造業の事業計画策定とそのフォローを行っています。」
の3点をまとめて回答しました。
 このような回答をしてもなかなか経営者にはその内容が伝わらない現状です。
 でも、私と一緒に何回か事業計画策定の打ち合わせをして頂いた経営者様には、仕事を通じて中小企業診断士がどのようなことをするのか理解頂いております。
 私が、初めてお会いした経営者で中小企業診断士を知っている方は少なく、知っている方でもどのような仕事を行っているかわからない方が大半です。
 私は、中小企業診断士として独立し、もう少しで丸4年が経過しようとしていますが、
こんなに面白く人の役に立てる仕事は世の中には数少ないと思っております。
少しずつでも中小企業診断士の知名度を向上させるために日々努力を行っていきたいと思います。
 
人気ブログランキング参加中です。記事が参考になった方、ワンクリックお願いします
よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める
株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい
http://www.g-keiei.com
弁理士・行政書士・中小企業診断士が
知的資産経営を支援する
もちや事業部はこちら
http://mochiya.g-keiei.com