2023年6月致知特集「わが人生の詩」

2023年6月致知特集「わが人生の詩」

2023年5月10日 0 投稿者: nishii

士業育成システムで士業を共に育ち恩を送る人材(共育恩送)へと育成し、共育恩送の輪が広がることを目指す西井克己です。

雑誌「致知」2023年6月号が届きました。特集「わが人生の詩」を読みましたので感想を記載します。

今回最も心に響いた特集は、大村智さんと大庭照子さんの対談よき人よき言葉との出逢いが、わが人生を導いてきたの大村智さんの言葉からです。

致知の引用開始

ところが、様々な内部改革を進めていく中で、反対する人、足を引っ張る人がいっぱい出てくるのです。その時にまた自分を支えるよき言葉に出逢うわけですよ。

例えば、幕末に備中松山藩の藩政改革を成した山田方谷の「至誠惻怛」という言葉は、誠を尽くし労りの心を持つこと。そして「実践躬行」は口だけではなく自らやってみなさいという意味です。それから遠い将来のことを慮り、正しいことは反対あっても実行するという意味の「遠慮・任怨」。

引用終了

感想

苦しいときに原点に還る言葉があるとあきらめずに踏ん張れる。

特に自分の心と照らし合わせて、最もしっくりくる言葉を持っているとぶれなくなる。

そんな言葉を出逢うことは大事なことであり、人生を豊かにしてくれると思いました。

次世代のリーダーを育成するために、月1-2回就業前の1時間を教育に使ってみませんか?

弊社は、教育訓練とセットで必ず助成金を提案しています。

そして入金された助成金は、その教育訓練の修了者のための教育基金とすることも提案しています。

迅技術経営の教育訓練実績はこちらへ

迅技術経営の管理職研修はこちらへ