2023年4月致知特集「人生の四季をどう生きるか」

2023年4月致知特集「人生の四季をどう生きるか」

2023年3月4日 0 投稿者: nishii

自己努力と相手を慮ること双方を満足する士業を育成する仕組みを作り後世に残すことを目指す中小企業診断士西井克己です。

 

雑誌「致知」2023年4月号が届きました。特集「人生の四季をどう生きるか」を読みましたので感想を記載します。

 

今回最も心に響いた特集は、指揮者小林研一郎さんと将棋棋士羽生善治さんの対談一道に生き、我が情熱は衰えずの羽生善治さんの言葉からです。

致知の引用開始

小林 先生に先ほど聞かれたことを僕も質問したいのですが、棋士にはどういう資質が求められるのですか?

羽生 打たれ強さ。これに尽きると思います。結果を気にし過ぎてもいけないし、深刻に受け止めすぎてもいけない。かといって目の前にある現実から逃避してもいけない。そのあたりの加減がとても難しいんですね。自分なりの方法論のようなものはたくさん出てくるのですが、一つのやり方を確立しても、そこにはいくらでも改良の余地が出てきて、後に大きく変わることもあります。結局はその時に最良と思う自分なりのスタイルを持続させていくしかないと思うようになりました。

引用終了

感想

自分なりの方法論(やり方)はいくつも出てくるが、一つのやり方を確立しても改良の余地が出てくる。

私自身は、自分なりのやり方がいくつも出てくるわけではありません。

それでもやっと見つけた自分のやり方を改良し続ける。そのやり方がその時の自分の最良にしてお客様や仕事に向き合っていくことが大事と感じました。

次世代のリーダーを育成するために、月1-2回就業前の1時間を教育に使ってみませんか?

弊社は、教育訓練とセットで必ず助成金を提案しています。

そして入金された助成金は、その教育訓練の修了者のための教育基金とすることも提案しています。

迅技術経営の教育訓練実績はこちらへ

迅技術経営の管理職研修はこちらへ