2022年8月ツィッター投稿まとめ

2022年8月ツィッター投稿まとめ

2022年9月3日 0 投稿者: nishii

自己努力と相手を慮ること双方を満足する士業を育成する仕組みを作り後世に残すことを目指す中小企業診断士西井克己です。

2022年8月のツイッター投稿のまとめです。

8月1日
前厄に入ってから始めた朔日参り。 今月も大野湊神社でお参りできました。 今日で80回目 今月も頑張ります
2022年7月のツイートをまとめてみました 最も読まれた投稿は 資格を勉強していた時7月に入ると機嫌が悪くなった資格試験のラストスパートに入るから 試験に落ちたらどうしようとも考えた。信じて進めばきっといいことがある 今は士業として進み続けている 頑張れ受験生 でした
8月2日
中小企業診断士は、独占業務を持っておりませんので、お客様の会社がよくなるという視点からの比較的制限なく提案ができます 過去を振り返ることはありますが(SWOT分析等で現状分析は当然にします)、 基本的には、経営者と向き合って、前向きに支援をしてます
8月4日
私は、良いも悪いも○○法上は・・・・であるという発言はあまりすることがありません。 (試験の内容では足りないので、民法や労基法や会社法等は、勉強しつづけています) 法律を考慮しながら、法律上指摘ではなく、どんなことを行えばよいのかお客様と一緒に考えることをしています
8月5日
中小企業診断士の仕事は楽しい 1 仕事そのものが社会貢献につながる 2 仕事をして、ありがとうと言ってもらえる 3 お客様本位で仕事を進めることができる (セールスの仕事の場合、お客様の利益を阻害することもあるかも知れませんが、お客様の繁栄なくして中小企業診断士の繁栄はありません)
「千里の道も一歩から」 継続しないと届かないことが多い
8月7日
雑誌「致知」2022年9月号が届きました 橋本幸宏さんと工藤公康さんの対談記事が素晴らしかったです 最も感動した言葉は、橋本幸宏さんの 「心臓外科医が実際に手術ができるようになるのは早くて三十代後半で、それまでの十何年かは下積みなんです」 でした。
机の2S終了。 定期的にゼロ点に戻す。 継続していきたいと思います。
8月12日
中小企業診断士になってよかったこと よき仲間と巡り会えた 私の感触ではほかの資格に比べて仲間意識が強い (同業は、競合ではなく、仲間) 私も、大石幸紀先生や小畑秀之先生や田邊祐介先生といった診断士とのご縁をいただき、たくさんのことを学ばせていただいております
8月14日
自分が親になると、 親への本当の感謝の気持ちが生まれます。
中小企業診断士未経験者の求人 エントリーシート提出時点で 27歳以下は既卒扱いで経験・資格は不問 勿論学生さんも歓迎 資格を活用して自分のあるべき姿に近づきたい方 がもし知り合いにいらっしゃったら この情報を届けてくださいませんか?
8月15日
机の2S終了。 定期的にゼロ点に戻す。 継続していきたいと思います。
8月17日
未経験で #中小企業診断士 の仕事をするメリット 予断を持たずにお客様と接することができること お客様の話をしっかりとお伺いし、かついろいろな情報を収集(決算書含む)の上、最も適切な提案をすることできる 思いつかなかった素晴らしいビジネスモデルを提案することよりも、むしろその方が大事

弊社は、教育訓練とセットで必ず助成金を提案しています。

そして入金された助成金は、その教育訓練の修了者のための教育基金とすることも提案しています。

 

8月20日

資格勉強中のモチベーションの維持 なぜ自分が挑戦したのかをもう一度考える (原点に立ち戻る)  資格者となって20年後どんなことをしたいのか  迷ったとき、苦しくなったときに、原点に戻ることは大事  尚、私の原点に戻る方法は、診断士の勉強を毎日していたスターバックスに行くことです

地域に根差した事業を行っている方は、 商工会、商工会議所を利用しまくればいいと思います。

 

8月23日

地域に根差した事業を行っている方は、 商工会、商工会議所を利用しまくればいいと思います。

 

8月27日

新入職員研修を担当させていただいている団体があります 講師である私自身は、毎回初心に帰る良い機会をいただいています 私が先輩からいただいた恩を送ろうと思って望むのですが恩を頂いています 恩を送れたという日は訪れないかもしれませんが、継続していきたいと思います

迅技術経営の教育訓練実績はこちらへ

迅技術経営の管理職研修はこちらへ