待遇よりやりがいを求める人が集まる会社

待遇よりやりがいを求める人が集まる会社

2021年4月29日 0 投稿者: nishii

自己努力と相手を慮ること双方を満足する士業を育成する仕組みを作り後世に残すことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今年のGWはステイ会社ということで会社で本を読んでいます。

タイトルの待遇よりやりがいを求める人が集まる会社は、

会社の目的は利益じゃない 横田英毅著 あさ出版

に記載されているものです。

心に響いた言葉を引用したいと思います。

引用開始

待遇よりやりがいを求める人が集まれば、チームワークがよくなるうえに、一生懸命に働きますから、仕事のムダがなくなって、生産性も上がります

引用終了

最近、2022年卒の学生とオンラインで対話する機会をいただいております。

いずれも、変な会社、変わった会社と表現は違えど、弊社の事を通常の会社と違うように感じる方が多いようです。

弊社でお伝えしていることは、会社は夢を諦めさせる立場ではなく、応援する立場。資格と会社を活用してその人の人生が豊かになるかそれがご縁があるかどうかの基準です。

私が新卒で入った会社から頂いていた給料より、現在の私の役員報酬は少ないです(尚、私の役員報酬は、金沢で子供2人育てることが可能な水準です)。

弊社は待遇は良いとは言えません。やりたいことが明確な方であれば、中小企業診断士の仕事は、お客様からありがとうと言っていただける仕事ですし、自分のやりたいことに対して近づいていると実感できればやりがいを感じる方が多いと思っています。

待遇よりやりがいを求める人があつまる。

あらためて大事なことだなと思いました。

中小企業診断士西井克己が経営している迅技術経営(中小企業診断士5名、社会保険労務士1名、中小企業診断士を目指して勉強している方2名)では、金沢で修業(10年ぐらい)して、故郷で支店(北陸3県を除く)を出したいという思いにも対応したいと思っていますのでご相談ください。

 

迅技術経営の教育訓練実績はこちらへ

迅技術経営の管理職研修はこちらへ