ブログをレスポンシブデザイン(テーマRainier)に変更(クリック数が3か月で3倍に)

2018年1月18日 0 投稿者: nishii

自己努力と相手を慮ること双方を満足する士業を育成する仕組みを作り後世に残すことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今回このブログをレスポンシブデザインに変更し、トップページの画像の変更しました。

このブログは、movabletypeをもちいておりますが、これまでは、テーマをクラッシックブログにしていたのですが、レスポンシブデザインではありませんでしたので、これをRainierに変更しました。

テーマを変更して更新することで、ほとんど変更ができましたが、

トップページの画像が、灰色となっておりましたのでその変更を行ってみました。

この変更方法はとても簡単で、アイテムで画像をアップロードし、タグに@SITE_COVER_IMAGEと入力し保存の上、サイト全体を更新することで、画像が置き換わります。

以前のトップ画像変更より簡単になっていました。

5年以上前に立ち上げたブログなのでこの5年間で操作性が向上していました。

トップ画像変更.png

2018年5月26日追記

グーグルのサーチコンソールでレスポンシブデザインにした後の検索流入数について調べてみました。

明らかに 表示数、クリック数が伸びています。

最近はパソコンは全体の3割で、残り7割ぐらいはスマホで見られているというデータもありますので、単純に3倍になったのもうなづけます。

やっぱりレスポンシブデザインにしてよかった。そう思いました。

         クリック数    表示数

2018年2月24日   30      313

2018年5月24日  118     1181

サーチコンソールの結果 2月24日~5月24日の結果

リスポンシブデザインPV.png