2016年のふりかえり

2016年12月31日 0 投稿者: nishii

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今年も残りわずかになりました。

今年も、年初にその年に実現したいことを決め、手帳に記入し、年末に振り返りました。

今年は、4つの目標に対し、

完全実現が1つ、

6割ぐらい実現が2つ、

まったくダメだったのが1つでした。

全くダメだったものは、振り返りをすることでした。

振り返りを行うことは、2年連続目標に掲げたにもかかわらず、未達成でありました。

行動を変えなくては、結果も変わらないため、

今年のうちに、マンダラ手帳(http://www.myhou.co.jp/)を購入し

人生百年計画、今年の個人としての計画、ビジネス計画を立案しました。

来年は、この手帳を活用していきたいと思います。

今年は、前厄で、来年は厄年

それを反映してか、今年は、経営者としての課題が明らかになった年でした。

克服できない課題は与えられない。

いろいろ助言や相談に乗っていただける方や仲間に感謝して、

前厄で明らかになった課題、そして来年(厄年)で明らかになる課題

に向かっていきたいと思います。

今年もありがとうございました。

DSCN3736.jpg