考えて、考え尽くして自分の直感で決断する
石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。
タイトルの「考えて、考え尽くして自分の直感で決断する」は雑誌「致知」2017年4月号の特集「繁栄の法則」の
J.フロントリティリング社長山本良一さんとアシックス社長CEOの尾山基さんの対談「組織を繁栄に導くリーダーのあり方」
の山本良一さんの言葉です。
引用開始
私は、リーダーは直感で決断することが大事だと考えます。大きな変化に直面した時に、この先何が起こるか、
何が売れるかなんて、いくら分析しても分かるものではありません。そういう時にリーダーがなすべきことは、
直感で決断することだと思うんです。
それはもちろん思いつきで決断する事ではありません。考えて、考え尽くして、最後の最後に自分の直感で決断をする。
ここが重要なんです。
引用終わり
研究をしていたときに直感を大事にしろと教えていただきました。
ただし、直感というものは、その人の知識や経験が必ず背景にあり、
まずは直感を養うだけの努力(一定の領域まで来なさい)をしなさいと言われたことを思い出します。
中小企業診断士は有難いことにいろいろな経営者の方と話をすることができます。
素晴らしい経営をされている方に共通しているのは、
やはり、努力を背景に、一定の領域や水準まで自分を高めていらっしゃることです。
私も、いつかは、直感で決断できるよう、努力を重ねていきたいと思います。
弊社のリクルート用ページができましたご興味のある方は是非ご覧ください。