人本主義の良い会社見学

2023年11月8日 0 投稿者: srhayate

こんにちは!迅社会保険労務士事務所の小松です
10月7日から8日にかけてEH経営研究会https://eh-keiei.jp/企画の企業見学に行ってきました。

社員がいかに幸せに仕事をできるか。そのヒントを探るための見学です。

愛知県のアイコクアルファhttps://www.aikoku.co.jp/index.html。長野県の伊那食品工業https://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/に見学に行きました。

社員を大切にするということで、働く環境はもちろんですが、いずれの会社も理念を基に社員が主体性を発揮できる社風であったことに大変関心しました。アイコクアルファさんは「会社はそこで働く社員のためにある」。伊那食品工業さんは「会社は社員を幸せにするためにある」。この理念を基に、自分は何ができるか、どうありたいかということ社員自らが考え、主体的に行動することで人としての能力が発揮され、一生懸命能力を発揮することで能力の上限も高まり、その結果として会社の利益が上がる。論語とそろばんが両立するための好循環ができている所を目にすることができました。社員を大切にする経営は理想でなく、やらなければ生き残れない時代。2つの会社から学び実践できることをどんどん広めていきたいと強く思える見学会でした!