ベルさんに見学に行ってきました

2026年6月17日 0 投稿者: srhayate

こんにちは。迅社会保険労務士事務所の小松です。
昨日EH経営研究会のベンチマークで株式会社ベルさんに見学に行ってきました。
日本で一番大切にしたい会社賞を獲得した、ビルメンテナンスの会社です。
清掃やビルメンテナンスという仕事内容だと一般的に嫌われがちな業界ですが、多くの新卒若手社員が活躍しています。この会社を選んだ理由は「人」「雰囲気」「社長がかっこいい」。仕事内容ではなくこのような理由で会社を選んだ方がほとんどでした。
会社も人を大切にする経営をしています。
人を大切にするとはその人の成長を願うこと。単に甘やかすのでなく、成長を支える仕組みと賞賛の分化がある。そして、成長した社員がサービスを提供することが差別化になり高単価での契約ができる。
社内も明るい・楽しい雰囲気に満ち溢れていました。「社員を大切にすると「お客様第一」が矛盾なく融合している姿に多くの学びを得ることができました。5Sの環境整備も素晴らしかったです。