皆のために整頓できてますか

2023年3月31日 0 投稿者: srhayate

こんにちは。迅社会保険労務士事務所の小松です。
5Sのなかで「整頓」は、必要なものを使いやすいように置き、誰でも元の位置・姿で戻せるように表示することまで求められます。
きれいに置いただけではダメなんですね。
文字だけでなく、姿似のシルエット表示がされていると戻しやすくなります。


「自分しか使わないから表示は必要ない」という言葉もたまに伺います。しかし、本当にそうでしょうか。
急病で休んだ時とか退職した後は、他の人が作業しなければなりません。その時に少しでも使いやすい環境を整えてあげることが必要なのではないでしょうか。
生産性を上げる「多能工」をしっかり運用するためにも、道具の場所をきちんと表示して誰でも元の位置に道具を戻すことは大事なことです。
会社の生産性を高めるためということもそうですが、仲間のためを思いやる心を養うためにも整頓というのは大事なことですね。