迅技術経営会社説明会

中小企業診断士の西井克己です。

お客様に採用をするときには、いい人がほしいと漠然と思うのではなく、会社がいい人と思う定義を明確にすることがミスマッチを防ぐ第一歩です。そんなことをお話ししています。

お客様に言うことは、弊社でちゃんと検証したうえで提案する。これは、創業以来行っている弊社の基本的考え方です。

弊社では、お互いにミスマッチを防ぐために、2つのことを行っております。1つは、ターゲットの明確化、もう1つは、求職者の疑問に答える会社説明会です(名前以外の情報は一切頂かずに行っています)。

〇ターゲットの明確化

ターゲットを明確に設定(どんな人か明確にイメージできるまで絞り込む)したパートアルバイトの採用

弊社のイメージしている方としては、

・子育てにより、5-10年程度のブランクがある

・現在、まだお子様が小さく当面働く時間に制限がある

・補助的な仕事をするのではなく、子供が大きくなったときには自分が主体となった仕事をしたいと思っている

・自分のやりたいことをやるためには、資格を活用したほうが近道だと気づいた

・自分だけで前に進むのは不安で、甘えも出るかもしれないので、ベンチマークとなる方がいる環境の中で自分を高めていきたい

言葉にするとこのような方を想定しています。

このターゲットの方が、弊社の求人にで会うシーンを以下の様に想定しています。

 新卒で入った会社では、組織の一員として頑張ってきたが、出産・子育てといったライフイベントにより、職業人としての歩みを中断した。もう一度働こうと思ったときに、時間や考え方の制約がある組織の中の一員というより、自分自身が主体的に働ける仕事を人生の職業としていきたい。そんなことを考えて職業を調べてみると、士業という職業に出会った。士業の仕事はとても魅力に感じているが、独立前提の仕事で、どんな仕事かもわからないのでとても不安に感じている。士業事務所の求人を探してみると、自分の年齢で受け入れてくれるのは経験者か、資格合格者か、補助的な仕事を行うパートアルバイトしかない。現在は、経験も資格もないけど、将来は、士業として主体的に働きたい思いを評価して受け入れてくれる会社はないだろうか?とりあえず中小企業診断士の人と話してみたい。そんな思いで「中小企業診断士 石川県」と検索してみた・・・・

おそらく弊社が事業を行っている石川県で想定している方はとても少ないと考えていますが、もし、想定とする方とのご縁があったときには、その方の人生が豊かになるように頑張っていきたい。そう思っています。

弊社のパートアルバイトの求人は、以下のURLです。

http://www.hyt.co.jp/recruit_2_3.html

〇会社説明会

弊社では、パートアルバイトも正社員もまずは会社説明会に参加いただくことを推奨しております。

定期というより随時、毎週土曜日に予約制で会社説明会を行っております。

どんなことをするのですか?とよく質問を受けるのですが、パンフレットと知的資産経営報告書以外用意しているものはありません。

弊社に興味のある方が、弊社をよりよく知っていただいたり、士業や弊社に対する疑問点を解消する場としております。

そのため、履歴書等の書類も準備せず、ラフな格好でお越しいただいた上で、西井が質問に答えることをしております。

時間は、短い方で30分、長い方では2時間程度でございます。納得ができたらお帰り頂いています。

会社説明会の後、弊社の入社試験を受ける希望をいただいた方にエントリーシート等の手続きの案内を行っておりますのでご検討くださいますようお願い申し上げます。

会社説明会の予約は、

弊社リクルートページの問い合わせフォーム http://hyt.co.jp/script/mailform/contact/

もしくは、電話076-268-5258でお願いします。

中小企業診断士未経験.png

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ