スケッチブックを自立(100均)

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

皆さんは、スケッチブックを立てて、そこに文字を書いて議論したいなと思ったときはありませんか?

自立できるスケッチブックを探すと以外にないことが分かりました。

イメージとしては自立型カレンダーのスケッチブック版でした。

世の中にあまりないなら作ってみようと思い、いつもの100円ショップダイソーに行ってみました。

今回も、100円ショップで売っている商品を活用し、スケッチブックを自立させてみました。

使った道具はこちらです。

右はマルマンのスケッチブック(これは文房具店で購入)

左の下が収納ボックス(段ボールに不織布が縫われているものです)。

左の上がマジックテープと両面テープです。

スケッチブック自立道具.JPG

収納ボックスを以下の様に切って、両端は、ボンドで不織布と段ボールを接着しました。

DSCN6069.JPG

切ったものを両面テープを用いてスケッチブックとくっつけました

(下の写真のスケッチブックの右端と上の写真の段ボール不織布を両面テープで付けました)

さらにマジックテープを以下の様に付けました。

左からマジックテープのメス、メス、オスです。

スケッチブック自立マジックテープ.JPG

これを左のメスと右のオスをくっつけるとこのように自立します。

スケッチブック自立.JPG

中身を拡大してみると A型看板の様になっています。

DSCN6073.JPG

収納するときはこれを真ん中のメスと右のオスをくっつけるとこのようになります。

DSCN6075.JPG

正直まだ改善の余地はありそうですが、とりあえず使ってみて不具合を見てから、次の改善を行いたいと思います

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める
株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい
中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。
いいねお願いします。
迅技術経営のフェイスブックページへ