「地域の困りごとをみんなの力で解決する」ワークショップ(2017年7月9日)のプレスリリース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日、金沢経済記者クラブにて

2017年7月9日(日)ビジネスプラザ武蔵4Fオープンサロンスペースで13時30分から17時30分まで開催される

「地域の困りごとをみんなの力で解決する」ワークショップに関するプレスリリースをしてきました。

金沢経済記者クラブへのプレスリリースは、18部資料を用意すると、各報道機関にお渡しいただけるとても便利な仕組みです。

今回のプレスリリースは、会社のプレスリリースではなく、ピースバンクいしかわとしてのプレスリリースを行いました。

中小企業診断士として会社を興して以来、仕事に100%注力している状況が続いていましたが、10期ぐらいから少しずつ、自分のやりたいこと(ソーシャルビジネスの支援)を始めています。

最初は、すごくお世話になっている中小企業支援団体の職員さんに紹介いただいて、NPOの支援に携わることができ、そこから金沢市の事業「ソーシャルビジネスのがっこう」のご縁をいただくなどできる範囲内で行っております。

ピースバンクいしかわへの関わり合いは、その「ソーシャルビジネスのがっこう」で代表理事の小浦さんとのご縁をいただき、そこからの出資者として少しずつ付き合わせていただき、

今年からは、運営にも携わらせていただいております。

そこで、今回はピースバンクいしかわの総会に併せて、

お金・IT その他、市民の力で何ができるかを参加者の皆様と一緒にアイデアソン*形式で考える無料のワークショップ開催することプレスリリースを行いました。

ピースバンクいしかわ2017年7月ワークショップ.jpg

このワークショップは、

行政に頼りすぎず、いかに私たち自らが課題を解決する動きをとれるのか?

「地域の困りごとをみんなの力で解決する」ことを学んでみたい。

こんな声にこたえるために、ピースバンクいしかわとCode for Kanazawa が今までに培ったノウハウで、もっといろいろな「困りごと」を解決していきたい。

そんな思いで開催されるワークショップです。

フェイスブックのイベントページも作成されておりますので、

ご興味のあるかたは是非ご参加ください。

https://www.facebook.com/events/244888192659653/

私も、とっても楽しみにしています。