宝達志水町創業塾第3回目開講

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今日は、宝達志水町創業塾第3回目の講師を務めました。

第3回目のテーマは、人材育成について

起業時には、人材育成や雇用の確保は、

優先的な課題に挙げられていないが、

事業が軌道に乗ったときに課題として挙げられている。

事業が軌道に乗ってからでは、人材関連に着手するとタイミングとしては遅いので

起業時に準備しておくことが大切であることをお伝えしました。

弊社の取り組みも例に出しながら説明をさせていただきました。

従業員であったときに会社にやってほしかったこと、会社にやってほしくなかったことを

是正する。

これが、人材育成の原点と思います。

人材が集まり、人材が育つ会社が地域を活性化する原動力になる。

そんな会社が1つでも増える支援をしていきたいと思います。

弊社のリクルート用ページ

ができましたご興味のある方は是非ご覧ください。

http://www.hyt.co.jp

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部

160914_2008~01.jpg