ものを大切に(傘立ての再塗装をしてみました)

こんにちは。石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今日も5Sネタです。

昨日の打ち合わせ机で勢いづいて、

前から気になっていた会社の傘立てを再塗装しました。

結果を以下にに示します。

塗装前後.jpg


左は塗装前、右は塗装後です。大分購入した当時の色に戻ったと思います。

まず、使用した道具です。いつもの通り、100円ショップダイソーで水性ニスと刷毛を購入しました。

DSCN3461.jpg

次に手順です。

本当はサンドペーパーをかけて塗装したかったのですが、省略しまして、

エタノールで表面をすべて拭きました。

DSCN3462.jpg

その後、刷毛で水性ニスを塗りました。

DSCN3463.jpg

その後、1時間強乾かしたのち、

表面のごみをとるために、水を含ませた発泡メラミンで表面を掃除しました。

DSCN3467.jpg

10分程度乾かしたのち、水性ニスをもう一度全体に塗りました。

それを2回繰り返した(3度塗り)結果がこちらです。

DSCN3469.jpg

新品状態とは言えませんが、これで、もう少し長く持ちそうです。

道具は、丁寧に使いそして定期的にメンテナンスすることで長く付き合うことができます。

会社の中でものを大事にする文化があるとないとでは、長い目で見ると大きな差が生じます。

身近なところで、ものを大事にする文化を育みたいですね。

弊社のリクルート用ページができましたご興味のある方は是非ご覧ください。

http://www.hyt.co.jp

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部