打ち合わせ机の掃除(激落ちスポンジ)

おはようございます。石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今日は5Sネタです。

弊社の打ち合わせ机の掃除をしました。

過去のブログを見ると購入したのが

2007年12月ですので、9年弱経過していることになります。

その時のブログはこちら http://f-lights.seesaa.net/article/73940286.html

はじめは白かった机も、時間が経過することで、汚れが目立ってきたので

発泡メラミン(いわゆる激落ちスポンジ)で表面を磨いてみました。

(発泡メラミンの前に消しゴムやエタノールで試してみましたが、あまり効果がなく

最も効果があったのが発泡メラミンでした。

天面もメラミン素材なので表面を磨いている状況になっていると思います)。

結果はこちら(写真の腕が悪く、あまり分かりづらいかもしれませんが・・)

DSCN3457.jpg

奥が、少し黒ずんでいることが分かり、掃除した手前は白さが回復していることが分かります。

なんでも定期的にメンテナンスをすると、長持ちしますし、きれいな状態をキープすることができます。

皆さまの会社でも思い切って時間をとってメンテナンスしてみませんか?

弊社のリクルート用ページができましたご興味のある方は是非ご覧ください。

http://www.hyt.co.jp

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部