求職者(未経験者)の方からよく質問いただくこと

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今日は、採用活動でよくいただく質問について回答したいと思います。

弊社は、原則未経験者採用なので、経験者の方には参考にならないかもしれませんが、ブログに掲載したいと思います。

Q1 貴社に入社してまず仕事ができるようになるのか不安です。どのようにすれば仕事ができるようになりますか?

A 自ら学び、成し遂げようとする気持ちを継続し続ければ、人によって時間の差はありますが必ず仕事はできるようになります。

少なくとも入社3年間は、自分が持てる最大限の力を使って仕事と向き合ってくださればと思います。

 弊社では、国家資格者が集まっている事務所でございますので、一般的な会社よりも高いスキルを求めているかもしれません。

 しかし、それは採用においてもともと高いスキルをお持ちの方のみを対象にしているという意味ではありません。

 むしろ、採用時のスキルについてはあまり考慮に入れておりません。

 この弊社の環境(国家資格者1人1人が責任をもってお客様と向き合っている)を活用し、

自ら学び、成し遂げようとする気持ちを持った方であれば、たとえ時間がかかっても、仕事はできるようになります。

 現状とあるべき姿とのギャップの大きさに悩みながらもくじけることなく、

 逃げることなく頑張り続ければ必ず結果はついてくるそう信じております

(先輩士業もそれを一生懸命応援します。

 代表診断士(西井)による面談は月一回あり、代表診断士以外の先輩士業にも相談できるメンター制度

も導入しております。)

 このような考えの基、未経験者を採用しております。

Q2 貴社に合わない方はどんな方ですか?

A 経営理念に共感できない方は合わないと思います。

 まず、弊社に限らず会社の経営理念に共感できない方は、合わないのではないでしょうか

 (考え方に違和感を感じながら仕事をして、楽しいと感じる方は多くなはいと思います)。

 また、国家資格者に対し、悪いイメージをお持ちの方も適合するにはとても努力がいると思います。

 さらに、仕事は自ら作り出すものではなく会社から与えられるものであり、

仕事とは、その与えられた業務を早く正確に行うものである。というお考えの方は、弊社で働くよりも、

弊社以外の会社で働いたほうがその力を発揮できるかもしれません。

 (誤解を受けそうな表現なのであえて解説します。

 弊社は、与えられた業務を早く正確に行うこともとても大事な仕事と考えております。

 弊社にとっては与えられた業務を早く正確に行うことも大切ですが、

時間をかけて不正確でも自分自身が考えた答えのもと仕事を進めることも

結果としてその進めた仕事で成果がでない(自分の考えが採用されない等)ことも

大切で意味のあることと考えております。)

 弊社は経営理念への共感を第一に考えております。

 経営理念への共感は時間をかけて行うものでありますが、

最初に弊社の経営理念について違和感(お客様から仕事をいただけるようになった先輩士業が、

自分の事を第一に考えるのではなく、後輩のために、得た利益を還元したり、後輩を育てるために

時間を提供することは、理想論だし、後輩にとっても有難迷惑ではないか?)

と感じる方が、勤務するには困難な環境かもしれません。

Q3 貴社に入社した際に一番最初に覚えることは(何を準備すればいいですか?)

A わからなかったらまず聞くのではなく、仕事の背景を考えながら、

自分自身の力で時間を掛けて解決することも大切であるという考え方に切りかえる事です。

 通常の会社では、入社初期は、お仕事中、疑問が生じた時に、些細なことでも聞くことを奨励しておりますが、

弊社では、まず、人に聞くのではなく、自分自身の力で時間を掛けて解決することや
与えられた仕事にすぐに取り掛かるのではなく、その仕事の背景を考えた上で、仕事を進めることお願いしております。
それによって時間がかかることは、問題としておらず、むしろ推奨しております

(会社に貢献できている、会社の中で居場所ができるということを一刻も早く感じたいという方もいらっしゃると

思いますが弊社は、入社後3年ぐらいは、会社への貢献は少ないかもしれませんが、時間をかけて

じっくりと人を育てていくそんなスタンスでおります。)

 通常の会社と違うことを求める理由は、弊社での仕事の大半が、答えがある仕事ではなく、

いろいろ模索し、トライアンドエラーを繰り返しながら答えを見出す仕事であるからです。

 月並みですが、そういう考え方で仕事に取り組めば、未経験で入社いただいた方が仕事を覚え、

そして将来的には、自らの思いで仕事を進め、結果として社会に役立つ人材に成長する。そんな思いでおります。

                

弊社のリクルート用ページができましたご興味のある方は是非ご覧ください。

http://www.hyt.co.jp

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部