ジェルジェットインク整頓の改善(続報)

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

昨日、ジェルジェットプリンターインクの整頓方法について投稿しました。

http://g-keiei.com/blognishii/2016/02/post-135.html

結果として以下の不具合が見つかりました。

1つはクリップの保持力が弱すぎて、インクが落ちてしまうこと

もう1つは、フックからクリップを外すときに慎重にやらないとなかなか外れないというものでした。

もともと箱に穴があったので、フックを活用していたことを勘案し、フックを廃止し、マグネットクリップを採用してみました。

(下の写真の一番左参照)

フックがなくなると、発注時に発注カードを保持するところがなくなるため、

マーク(下の写真の真ん中)の裏にマグネットを設置し、マークに発注カードのクリップを当てると磁力でくっつくようにしてみました。

最終.png


最終的に出来上がったものがこれです。

160214_1214~01.jpg

結構きれいに収納できました。


これでしばらく運用してみたいと思います。

弊社のリクルート用ページができましたご興味のある方は是非ご覧ください。

http://www.hyt.co.jp

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部