ジェルジェットプリンターのインク収納

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

先日ジェルジェットプリンターを更新しました(耐用枚数の15万枚を超えたため)。

現行の最新機'SG7100)になったのですが、1つだけ不具合が・・・

これまでのインクの箱には、フックに掛けられる穴があったのですが、今回の機種にはなかったのです。

弊社はインクを整頓する際に、その穴を活用していたので、整頓方法を考えなくてはならなくなりました。

いろいろ検討したのですが、結局、穴ではなく、クリップで、インクの箱を保持することとなりました。

結果としてこんな感じになりました。

改善前後.png

Cちゃんを埋めた板は、鉄板市場http://teppan-ichiba.com/で

鉄板は、貼り付けではなく、マグネットで貼っております。

マグネットはマグファインhttp://www.magfine.co.jp/で購入しました。

どこにどんな色を整頓するのかわかるように色分けをしました。

改善を考えるのは本当に楽しいです。

事務所でも創意工夫次第でどんどん職場環境が良くなります。

少しずつですが、改善ポイントを増やしていきたいと思います。

弊社のリクルート用ページができましたご興味のある方は是非ご覧ください。

http://www.hyt.co.jp

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部