事務所の掃除(年末)

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

年末に事務所を掃除するとき、普段はちょっと手が届かなくてやっていないところを重点的に掃除される方が多いと思います。

今日は、弊社のオフィスの棚の掃除について紹介します。

今回は2点ほど

まず、棚の上です。

掃除する前、結構ほこりがたまっています。

DSCN2834.jpg

掃除後

ほこりが除去されてきれいに反射していると思います。

DSCN2836.jpg

もう1つは扉のレールです。

掃除前  結構汚れていることが多いです

(多くの会社が事務所の5Sチェックでチェック項目にあげています)

DSCN2830.jpg

掃除後 

DSCN2833.jpg

掃除を一生懸命やると、不具合やいつもと違うことに気づきそれが

改善の糸口になることが少なからずあります。


どんな仕事もただこなすのではなく

一生懸命考えて仕事をするといろいろな発見がありますね。

                                                                          

弊社のリクルート用ページができましたご興味のある方は是非ご覧ください。

http://www.hyt.co.jp

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部