人生観と仕事観など自分を振り返ること

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

先週末、ガクトラボさんにコーディネートいただいた3か月間のインターンシップの最終セッションで、

人生観と仕事観と職業観等を発表する場がありました。

いただいた時間は15分ほどでしたので、普段自分が考えていることを文字に書き出し、それを発表いたしました。

ガクトラボさんから頂いた課題は、起業するときに考えておいたほうが良いと思われる事項が多く、

私も起業前に整理しておりましたが、起業してからと起業する前はやはり価値観が異なり、

最初から組織にすることを考えて起業したのですが、仲間が増えるとやはり起業前と価値観が異なってきます。

起業後5年ぐらい経過してからは、人生観と仕事観と職業観等の基本的考え方は、ほとんど変わることなく自分自身が迷ったときに振り返るべき原点となっています。

私自身、週に一度は、会社のあるべき姿を考えたり、自分と向き合う時間を1-2時間取るように心がけていますが、現状では、月に2回程度にとどまっている状況です。

ただし、少ないながらもあるべき姿や自分と向き合う時間を継続的にとってきたことで、15分程度で自分の考えを文字に書きだすことができたと思います。

なんでも段取り8分ですし、やはり継続が一番大事であることを痛感しました。

今後もこの活動を継続していきたいと思います。

                                                                                                                   

弊社の求人情報(通年)はこちらです。ご興味のある方は是非ご覧ください

弊社のリクルート用ページができましたご興味のある方は是非ご覧ください。

http://www.hyt.co.jp

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部