来年2月で中小企業診断士11年目になります。

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。


平成28年2月1日から中小企業診断士11年目がスタートします。

弊社迅技術経営も11期がスタートします。


中小企業診断士となって10年近くなるわけですが、10年前に描いていた未来と、現在を比較すると

描いていた方向性に進んでいることは間違いないのですが、時間軸でいうと後ろに倒れている状況です。

また、10年前にきちんと計画に盛り込んでおけば回避できた課題と

その当時では考えられなかった課題もあります。

経営は、

何かをやろう思うこと→実際にやってみること→実際にやってみて課題を1つ1つ解決すること

これを継続的に行うことが大切なのではないかと思います。

このことは1回だけやろうと思えばできることかもしれませんが、

継続してやり続けるということはとっても難しいと思います。

いろいろな経営者がいらっしゃいますが、20年以上にわたって経営をされている方は、何等かの形で

このサイクル(何かをやろう思うこと→実際にやってみること→実際にやってみて課題を1つ1つ解決すること)

を自分の中で確立されていらっしゃる方が多いのではないのでしょうか?

最近、若い方が弊社に入社され、いろいろな形で若い方の考え方に触れる機会をいただき、

自分は、中堅と言われる年齢に実際になっているとともに社会や会社に対する役割も変わってきていることを

実感することが多くなりました。


私自身は、経営者としても人間としてもまだまだですが、次の10年に向けて、自分なりのやり方が確立できるように一歩一歩前に向かっていきたいと思います。

                                                                      

弊社の求人情報(通年)はこちらです。ご興味のある方は是非ご覧ください

弊社のリクルート用ページができましたご興味のある方は是非ご覧ください。

http://www.hyt.co.jp

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部