100年企業を目指せ! かなざわ経営革新・第二創業スクールで知的資産について講演しました

おはようございます、石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

2015年10月1日に 金沢商工会議所で開催されました「目指せ! かなざわ経営革新・第二創業スクール」

2日目のコースの講師として、講演を行いました。

100年企業を目指すために必要な経営資源の分析や強みの棚卸を行うため、

知的資産経営を切り口にお話いたしました。

前半は座学で、知的資産そのもののことや顧客提供価値と知的資産と経営理念の関係について等を説明いたしました。

後半は強みから知的資産を導き出すシートと付箋を用いて、実際に会社の知的資産を導き出す個人ワークをさせていただきました。

個人ワークの時に、共通して感じましたのは、真の意味での知的資産(決算書に現れない目で見えにくい会社の試算)は、当たり前になっていて、付箋で書いていても、大事なところを見過ごしてしまっていることです。

私が、「ここは大事なところですよね」と言うと

「そうですか?」という答えを頂くことが多かったです。

他社と比較した場合差別化できるほどの強みが、会社にとっては当たり前になっていることは、素晴らしいことですが、

その強みをもう一度会社で評価できるともっといい経営ができる。そう思いました。

「他社と差別化できるほどの強みが、会社にとっては当たり前になり、それがいつしかその会社の社風になる」

いつも、知的資産経営支援の際に、お伝えしていることが本講演でも感じることができました。

講演の最後に受講者の皆様に一言コメントを発表頂いたのですが

中小企業はやっぱり人、キーマンが大切、強みも認識できたが弱みも認識できた等

講演を一生懸命受けていただいたからこそ、出てくるありがたいコメントを多くいただきました。

今後もご縁があれば、是非知的資産経営についてお話したいと思いました。

DSCN2577.jpg

151001_1316~01.jpg    151001_1534~01.jpg

弊社のリクルート用ページができましたご興味のある方は是非ご覧ください。

http://www.hyt.co.jp

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部