事務所の5S事例(スティック糊収納)

こんにちは、石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。


さて、今日スティック糊の収納について報告します。

この置き場は、製造現場経験をもつ社会保険労務士小松が、製作しました。
奥が中サイズ、手前が大サイズで、そのサイズに合わせて発泡スチロールを切りぬいています。

それぞれ逆に置くことはできないようになっています。

同じ ものでもサイズ違いの事務用品や消耗品があると思いますが、

この方法を活用すれば、間違って収納することが少なくなると思われます。

5Sは1つ1つの積み重ねの結果で、会社を写す鏡です。

当社も1つ1つ積み重ねていきたいと思います。

DSCN2302.jpg

DSCN2299.jpg

弊社の求人情報(通年)はこちらです。ご興味のある方は是非ご覧ください

http://g-keiei.com/qa.html

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部