事務所の5S(机の中の整理・整頓)

こんばんは、石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今日は、事務所の5Sの事例についてお伝えしたいと思います。

この頃事務所の5Sに取り組むことも多いので、久しぶりに自分の机の中を見直してみました。


昨年の年末に、事務所のレイアウト変更をした際に、私は机自体が変わったのですが、机のなかのテンプレートはそのまま利用していました。

今回、机のなかのテンプレートを更新してみました。

完成版はこんな状態です。

DSCN2259.jpg

物を入れる前

DSCN2257.jpg

ちなみに以前のテンプレートは、こんな状態でした。

DSCN2258.jpg


以前のテンプレートは、テンプレート化した時は、いるものだけを選び(整理)、置き場(整頓)をしたのですが、

以前のテンプレートは4年以上前に作成したものなので、少し現状とのギャップが生まれてきました。


そこで今回、改めて、いるものといらないものを分け、そしているものだけの置き場所を作成しました。

個人の机ですし、テンプレート化しているので物の表示はあえてしていません。


その時はベストでも時間が経過するごとにそのベストは変化します。

5Sも状況に応じて、定期的に見直しを図るべきですね。

私も、継続して5S活動を行っていきたいと思います。

弊社の求人情報(通年)はこちらです。ご興味のある方は是非ご覧ください

http://g-keiei.com/qa.html

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部