机の裏に鉛筆を収納

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

事務所のレイアウト変更で、机の中の収納も見直しました。

以前、ティッシュボックスを机の裏に張り付けることをこのブログで紹介しました。

http://g-keiei.com/blognishii/2014/11/s-1.html

今回は、机の裏に、鉛筆を収納してみました。

お客様との打ち合わせではボールペンで記入するため、常に携行しているのですが、

社内の書類チェック等には鉛筆や色鉛筆を良く使用しています。

そのため、取り出しやすいところに置きたいと以前から思っていました。

今回、M8ナットと3/8ナットとマグネットを活用し、

机の裏に収納してみました。

使用した道具 左上 3/8ナット 左下M8ナット、右 マグネット(いずれもDIYショップで購入)

141229_1202~01.jpg

鉛筆は、3/8は貫通できますが、M8は貫通できません。これを利用して、鉛筆を収納できないかと考えました。

これを、鉛筆に取り付けて、机の裏に貼りつけて完成です。

しばらくこれで使ってみたいと思います。

141229_1203~01.jpg

弊社の求人情報(通年)はこちらです。ご興味のある方は是非ご覧ください

http://g-keiei.com/qa.html

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部