事務所の5S事例(ティッシュボックスの置き場所を机の裏に)

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。


今日は、事務所の5Sついて、私が実践したことをお知らせします。

ティッシュボックスは、机の上に置くと机が狭くなる。かといって床にもおけない。

でも個人で1つは持ちたい。そんな備品だと思います。

私は、これまでは、私の後ろが窓のため、窓に置いていたのですが、

置き場所を少し工夫し、マグネットでティッシュボックスを机の裏に貼りつけるようにしました。

使ってみると意外に便利なので、紹介します。

作成方法

①ティッシュボックスにカッターで切れ目を入れます。

141109_1448~01.jpg

② 切れ目を活用しマグネットで挟みます(マグネットは100円ショップでも売っていますし普通の文具店でも200-300円で売っている普通のものです。)

141109_1449~01.jpg

③ティッシュボックスを机の裏に貼り付けます。
(机が引き出し付の場合は、その引き出しの裏につけます)

141109_1450~01.jpg

これだけで完了です。


2015年7月に、マジックテープ+マグネットシートによる改良版を作成しました。

よろしければご覧ください。http://g-keiei.com/blognishii/2015/07/s-4.html

中小企業診断士や税理士を目指す方の求人(通年採用)も併せて行っておりますので、

よろしければご覧ください。迅技術経営の通年求人情報

                                                                              

                                                                          

当社では毎週土曜日に経営相談を行っております。

会社の経営のことはもちろん、個人的なこと(独立したいなど)も時間の許す限り対応しています。

(予約は、こちらTEL076-268-5258 mail support@g-keiei.com)

 

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部