羽咋市建設業活性化懇談会パネルディスカッションの司会

こんばんは、石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

先週の金曜日11月21日に羽咋市建設業活性化懇談会が開催され、第2部パネルディスカッションの司会を務めました。

この会は、羽咋市商工会建設業部会が主催し、石川県土木部監理課が支援し、開催されました。

七田部会長から、この地域の土木・建設業が抱えている課題について提言頂き、パネリストがそれにこたえる形で、

パネルディスカッションが進みました。

村田石川県建設業アドバイザー(石川県中小企業診断士会会長)からは、豊富な経験を背景に、地域の企業が抱える問題について、具体的な課題解決策を提言頂きました。

「建設工事における収益性の向上について」

「人手不足問題と従業員の高齢化、育成について」

と2つのテーマについて議論を行いましたが、

参加している皆様に共通する課題であったこともあり、

定刻ぎりぎりまでパネルディスカッションが続きました。

まず、地域の土木建設業者が抱える課題を提起頂き、その課題対して、議論を行うことができ、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

このような場を提供いただきました羽咋市商工会、石川県土木部監理課の皆様に感謝したいと思います。

s-IMG_2723.jpg

                                                                                 

弊社の求人情報(通年)はこちらです。ご興味のある方は是非ご覧ください

http://g-keiei.com/qa.html

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部