志あるところに道は拓かれ、求めるところに師は現れる

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

タイトルの「志あるところに道は拓かれ、求めるところに師は現れる」は

アシックス創業者鬼塚喜八郎の言葉です。

PHP文庫 「心を揺さぶる名経営者の言葉」から引用しております。

この言葉は、私が思っていることをそのまま文字にあらわされており、好きな言葉の1つです。


経営は、変化を続ける外部環境に対応し、事業を継続することです。横文字であらわすとゴーイングコンサーンです。

景気が悪いから前向きに経営できない、でもそんな景気の中でもきっちり利益を出している企業とそうでない企業がある。

 どんな業界・景気においても、志(あるべき姿や理念)を持って、努力を続けている企業は、その業界の中では元気な企業といわれている。

 私も、努力だけは創業以来継続して行っております。

 そうすると、こういう風になりたいと思える師に出会ったり、一緒に前に進んでいける仲間に出会い、今日に至っております。

 努力を継続し続けることで、なんとかなんとか本日まで企業を継続することができました。

 そう思っていた時にこの言葉「志あるところに道は拓かれ、求めるところに師は現れる」に出会いました。

 経営者はそれぞれに自分のスタイルを持っていらっしゃいますが、私も自分が信じる道を切り開いていきたいと思います。

                                                                                 

弊社の求人情報(通年)はこちらです。ご興味のある方は是非ご覧ください

http://g-keiei.com/qa.html

また、弊社の士業育成に関する思いをまとめた

弊社のリクルート用知的資産経営報告書はこちらです。

JNET21に当社の士業育成の取り組みを取材いただいた記事は

こちらです。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部