人材育成と福利厚生が整っている会社

石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

先日、ある企業様の社内研修講師(5S研修)を務めました。

昨年もその会社で、5S研修の講師を行いましたので、昨年に引き続き2回目です。

その際に、5Sの最終目的は人材育成であることをお伝えしました。

その講演の中で少し、自分自身の拙い経験

(新卒である程度人材育成や福利厚生が整っている会社に入った場合、

その会社にいるときには、その良さが分からないが、やめた後その良さに気付くこと)

を踏まえ、お話いたしました。

私が、新卒で入社した会社(大阪有機化学工業株式会社(http://www.ooc.co.jp)

に5年間お世話になったのですが、上司や仲間や取引先の方に恵まれ、いろいろな仕事を

行わせていただきました。

私の社会人としての基礎は間違いなくその会社で培われております。

その当時は、全く考えもしなかったのですが、

今振り返って考えると、上司や同僚や取引先や仕事内容が、

一生懸命行っている人間を育てる環境になっていたのだと感じております。

一生懸命に仕事として行っていくだけで、

知らず知らずの内に1人の社会人として育っていく。

そんな会社にお世話になれたことに感謝しております。

新卒で入って一生懸命仕事に取り組むことで、

社会に貢献できる人材となっている。

私は、中小企業診断士として、中小企業の支援を行っておりますが、

私自身は、その価値を世の中に提供している企業は少ないのではないか思っております。


会社は社員に適切な教育を実施し、社員はその環境を整えている会社に感謝し、

お互いに成長する。

そんな会社が1社でも増える支援ができるようにこれからもがんばっていきたいと思います。

                                                                              そして、弊社自身もそのような会社になれるように、日々努力をしていきたいと思います。                                    

中小企業診断士や税理士を目指す方の求人(通年採用)も併せて行っておりますので、

よろしければご覧ください。迅技術経営の通年求人情報

                                                                              

                                                                          

当社では毎週土曜日に経営相談を行っております。

会社の経営のことはもちろん、個人的なこと(独立したいなど)も時間の許す限り対応しています。

(予約は、こちらTEL076-268-5258 mail support@g-keiei.com)

 

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部