健康遊歩道(津幡町あがた公園)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

おはようございます、理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今日は休日的話題としたいと思います。

石川県津幡町に最近設置されたあがた公園に設置されている

健康遊歩道についてお伝えします。

この公園は子供に人気のふわふわドームがあり、何度か利用しております。

そのふわふわドームのとなりに健康遊歩道があり、今回初めて歩いてみました。

DSCN3048.jpg

この健康遊歩道は、石の形・大きさ・高さ・粗さがことなる石が7パターン配置された1周55mの遊歩道です。

2-3周を10分以上かけて歩くものです(私は痛さをこらえながら歩いていたので2周で10分以上要しました)。

タイプ別の画像と個人的感想を

Aタイプ

最初にあるのがAタイプです。難なく気持ちよく歩けました。

DSCN3049.jpg

Bタイプ

これも難なく普通に歩くことができました。

DSCN3050.jpg

Cタイプ

このタイプ中央の石をつかむようにゆっくりと歩くのですが、

痛いので必然的にゆっくり歩きました。DSCN3051.jpg

Dタイプ

足裏全体でゆっくりと歩くものですが、Cタイプより痛く、ゆっくりと痛みに耐えながら歩きました。

Dタイプの痛さで、周りからみても明らかに痛そうな歩き方になっていたようです。

DSCN3052.jpg

Eタイプ

これは、自分で刺激したい部位を刺激しながら歩くのですが、

真面目にやるとこのタイプが一番痛かったです。

DSCN3053.jpg


Fタイプ

ここまででかなり足裏が刺激されていますので、特に鋭角(三角棒)のような石を歩くときはかなりの

刺激がありました。

DSCN3054.jpg

Gタイプ

Dタイプ・Eタイプに比べると刺激は緩和されていますが、

自然と一歩一歩ゆっくりと歩く程度の刺激がありました。

DSCN3055.jpg

合計2周歩いたのですが、

歩いた後、ポカポカと足裏が熱くなり、現在3時間ぐらい経過しておりますが、その効果は持続しています。

定期的に刺激をすると健康になれるかも、そう思える遊歩道でした。

皆様もお試しになられてはいかがでしょうか?


津幡町(あがた公園)津幡町HPへジャンプ

http://www.town.tsubata.ishikawa.jp/soshiki/toshikensetsu/oshirase_agata2.html

                                                                                                                                                                                                  

当社では毎週土曜日に経営相談を行っております。

会社の経営のことはもちろん、個人的なこと(独立したいなど)も時間の許す限り対応しています。

(予約は、こちらTEL076-268-5258 mail support@g-keiei.com)

 

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部