奥能登土木総合事務所で知的資産経営と事業承継の講演を行いました。

こんにちは、石川県の奥能登土木総合事務所で、「知的資産の活用と事業承継について」

という題目で、講演(セミナー)をおこないました。

その時のチラシはこちら

http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kisya/h26/documents/kanri0122.pdf

地元の建設業者様を対象に、

地域社会における事業承継そのものの必要性、

事業承継時には、決算書に現れない知的資産こそ次の代に引き継ぐ必要があることを

お話しました。

参加者全員に

弊社取締役佐々木が知的資産経営レポートワーキンググループのメンバーとして参画した

事業価値を高める経営レポート(知的資産経営報告書)作成マニュアル改訂版」

 

を配布し、作成された事業承継むけ知的資産経営報告書(梅の宿様)を例に説明を行いました。

(この資料は独立行政法人 中小企業基盤整備機構経営基盤支援部 事業承継・知的資産経営支援室様から

ご提供いただきました。ありがとうございます。

また、このマニュアルは、以下のページでダウンロードできます

中小機構様事業価値を高める経営レポートページ http://www.smrj.go.jp/keiei/chitekishisan/059975.html

 

知的資産経営と事業承継のテーマで、何回か講演させていただいておりますが、

今回の会場の反応はすごくよく、なんどもうなずいたり、メモをとったりしていただきました。

この様な機会をいただきました、石川県土木部監理課様ならびに奥能登土木総合事務所様に感謝したいと思います。

 

事業承継時に親子で知的資産を再認識することはすごく大事です。

またこのような機会があれば、講演していきたいと思います。

 

 

DSCN1334.jpg

 

 

当社では毎週土曜日に経営相談を行っております。

会社の経営のことはもちろん、個人的なこと(独立したいなど)も時間の許す限り対応しています。

(予約は、こちらTEL076-268-5258 mail support@g-keiei.com)

 

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部