事業承継セミナーの講師(石川県の中能登町商工会)

こんにちは。

石川県の中能登町商工会で、「輝き続ける企業へ」

という題目で、講演(セミナー)をおこないました。

内容は、

事業承継に関することを中心に行いました。

小規模事業者は、平均で70歳で事業承継が行われていること。

小規模事業者は、経営者の年齢と事業の収益が直結していること。

小規模事業者こそ早めに事業承継の手を打たなくてはならないが、中規模事業者と比べ打つ手が遅いこと

中規模事業者は、子・娘が後継者である割合が5割を下回っていること

経営者から経営者へ本当に承継すべきは、決算書に表現できない資産(知的資産)であること

 を中心にお話ししました。

この内容を的確にお伝えするため、

中小企業白書や事業価値を高める経営レポート「知的資産経営報告書」作成マニュアルのデータを活用しました。

双方の資料ともよくできており、説明しやすかったです。

 

最後に事業承継にとって必要なこと

・事業承継は、継がせたい・継ぎたい双方の思いが必要

・事業承継前に継がせたいと思える会社(決算書、決算書に現れない資産:知的資産)とすること

・後継者に、経営理念や経営者としての基本的考え方(自分が判断に迷った時は何を軸に考えているか)を伝えること

をお伝えいたしました。

実際、中小企業支援の現場で感じていることもお伝えしました。

 

最後に受講者様から、あっという間の1時間半だったと感想もいただきました。

講演を行うと最後に声掛けしていただけるときが最高にうれしいと思うときです。

これからもがんばっていきたいと思います。

 本日のセミナーを開催いただきました中能登町商工会職員の皆様に感謝したいと思います。

 

DSCN1260.jpg

 

当社では毎週土曜日に経営相談を行っております。

会社の経営のことはもちろん、個人的なこと(独立したいなど)も時間の許す限り対応しています。

(予約は、こちらTEL076-268-5258 mail support@g-keiei.com)

 

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部