充実した出張でした。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

おはようございます。石川県で理念経営を実践し、士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

さて、昨日は久しぶりに大阪出張でした。

朝~夕方まではなぜなぜ分析の研修

夕方は、そだてるの小畑さんと田邊さんとの意見交換会

夜は、前職でお世話になった方と久しぶりに会食しました。

当社では、外部研修を年に1回は受けることになっており、

私は製造業の支援スキル向上を目的とした研修を受けております。

今回は不良解析にテーマアップしたなぜなぜ分析でした。

これまでもなぜなぜ分析の研修を受けておりますが、改めて

なぜなぜ分析の奥の深さを確認できました。

また、お客様に還元できるようさらにスキルアップを図っていきたいと思います。

 

その後、小畑さんと田邊さんの2人の中小企業診断士が経営するそだてるさんへ。

中小企業診断士は、1人で活動することが多く、

中小企業診断士兼正社員を雇っている経営者は以外に少なく、

そだてるの小畑さん、田邊さんとはいつか情報交換したいと思っておりました。

(そだてるさんをご紹介いただいた大幸経営の大石幸紀中小企業診断士に感謝です。)

結果は、すごい刺激をいただきました。

経営理念は近く(人をそだてる)、同じ中小企業診断士として活動しているにも関わらず、

ビジネスモデルは、かなり異なっている。

でも、聞いてると参考になる部分はたくさんある。

複数の中小企業診断士が経営する会社同士ならではの

内容の濃い情報交換ができました。

 

夜は、前職で大変お世話になった方との会食。

本当に久しぶりにお会いした方なのですが、

この方との会食も非常に刺激を受けました。

私が、サラリーマンとして駆け出しの頃、大事にしていたことを

実践され、ご活躍されている方です。

いろいろな会話の中で私は、この方の成長スピードに負けていないか

(私は成長できているか?)、初心を忘れていないか?

の気づきをいただくことができました。

普段は、中小企業診断士として仕事をしており、お会いする方も経営者や中小企業支援者が多い

状況です。

そんな異常な環境の中、自分は慢心しないよう律しているつもりですが、

やはり「つもり」であることを痛感しました。

 

中小企業診断士は、知識と人間性の双方を兼ね備え、それを磨き続けなくてはいけない

そう感じさせてくれる充実した出張でした。

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める
株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい
中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。
いいねお願いします。
迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が
知的資産経営を支援する
もちや事業部はこちら
知的資産経営を支援するもちや事業部