改善活動(駐車場の表示)

こんばんは。石川県で理念経営を実践し、

士業が組織として中小企業支援を行うことを目指す中小企業診断士西井克己です。

今日は、事務所で改善活動を行いましたので紹介します。

弊社が入居する石川県繊維会館の前の駐車場は契約駐車場なのですが

よく地場産業振興ゾーン共用の駐車場と間違えられ、駐車される方が多いです。

オーナーである石川県繊維協会様にも契約駐車場であることを表示いただいているのですがなかなか

間違って駐車される方が多い現状でした。

弊社でも駐車禁止と表記した赤いコーンを立てているのですが、なかなか効果が上がりませんでした。

改善前

DSCN0690.jpg

そこで、お隣の石川県中小企業団体中央会さん(いしかわものづくりセンター)さんが指定車の表記を行っていることを参考に

以下の改善を行いました。

まず、用意したもの

指定車と書いた紙(ジェルジェット印刷)と100円ショップで買ったA5版ラミネートフィルム

これを手作業でラミネート

DSCN0693.jpgDSCN0694.jpg

ラミネート後はこのようになります。

DSCN0695.jpg

ホームセンターで購入したLアングルと磁石と先ほどラミネートした指定車表示を組み合わせます。

DSCN0696.jpgDSCN0697.jpg

これを、以下のように磁石でくっつけることで設置しました。(磁石で設置したため、すぐに原状回復できます。)

DSCN0691.jpg

改善後

DSCN0692.jpg

これで、しばらく効果を見てみたいと思います。

改善の基本は見える化と色分け。

お客様にいうだけではなく自分で行いその感覚を養う。

私自身改善活動を行うこと特にアイデアを出すことを楽しんで行っております。

これで効果が出るともっと嬉しくなります。

改善は1つ1つの積み重ね。

頑張っていきたいと思います。

 

よろしければ中小企業診断士西井克己が代表を務める 株式会社迅技術経営のホームページもご覧下さい

中小企業診断士事務所の迅技術経営

迅技術経営のファイスブックページができました。 いいねお願いします。

迅技術経営のフェイスブックページへ

弁理士・行政書士・中小企業診断士が 知的資産経営を支援する もちや事業部はこちら

知的資産経営を支援するもちや事業部